2年前の自分に、今の自分から伝えておきたいこと

ちょっと時間ができたのでブログでも。働き初めて約10ヶ月ぐらい経ちました。これからの長いキャリアでは10ヶ月なんて短いようにも思えますが、10ヶ月もあれば相当なことができるものだとも思います。振り返ればかけた時間と労力の割には大したものを手に入れられてないなぁと意識高く思ったりもする次第です。

 

ただその間、海外で働いたり、なんかすごいっぽい人と会ったり、経営というのを初めたりといろいろあったわけで、そこからちょっとは何か学んだ気がします。

僕はまだまだ他人に説法するほどの人間でもないので、なんとなく悶々と過ごしていた2年前の自分に伝えたいこととして語ってみたいと思います。

 

1、意外とチャンスだらけ

たった10ヶ月ですが、ずっとやりたいと思ってきたこに近づくチャンスがいっぱいありました。それに乗っかることで無駄なく近づけた気がします。なんとなくやりたいことがあって、鼻を効かせてそれっぽい場所にいると、チャンスが無限湧きするんやと思います。

 

2、それを楽しんでやろうという気概があると割と何でも楽しい

以前会社を立ち上げた時以来ビジネス嫌いだったわけですが、ゲームのようなものと捉えて楽しもうとすると、面白く思えてきました。

 

3、リスクを取らないことが勝負全体で見るとリスクだったりする

麻雀をやっても、ポーカーをやっても全く勝てない僕でしたが、周りのリスクジャンキーに刺激されてリスクを負うようになると、時々大きく勝てるようになりました。目の前のリスクを恐れて守りの姿勢を貫いてもジリ貧が続くだけです。大局観で勝負を見渡して、賭けるべきとこではオールベットしないといけません。

 

張り切って考えた割に3つしかまとまりませんでした。また思いついたら書き足せたらなと思います。明日も頑張ろ。