2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りドリブンイノベーション

締め切りに間に合わないことってほとんどないんですが、それってどのくらいの時間かけたら終わらせられるか分かってるってこと?自分で締め切り設定できる人ってすごいよな、なんらかの強制力ないと俺は無理やわ笑 徹夜の丸ノ内線より。

Twitterを観る

Twitterは終わったのか(http://uesugitakashi.com/?p=4492)というのが上杉さんのメルマガで取り上げられたみたいです。 恐らく上杉さんは、Twitterが多様な意見の飛び交う活発な議論の空間となることを期待していたんでしょう。 さまざまな事象について”実…

ゲームとお笑い

ゲームもお笑いもエンターテインメントではあるわけですが、何か本来的には違うものではあると思うんですね。ゲームの話とかって自分の知らないゲームやったらなんも面白くないんですよ。テンプルランで誰々が何点取ったとか、そのゲームを知ってる人しか面…

ラガー

最近なんやかんやで疲れてるのか白髪が2、3本ありました。今までこんなことなかったのになー。白髪って、今ある黒い髪が白くなるの?それとも白い髪が生えてくるの?気になる笑おそらく前者やろけど、そうやとしたら、白髪の伸びる過程で継続的にストレス…

資本主義と自由

嘘です。内容は超絶個人的なものです。第一志望っぽいとこ落ちましたわ。ただあんまり悔しいとかそういうのはなくて、なるほどという感じです。負け惜しみは情けないのでやめときますが、まあ演じきれなかった器量のなさを情けなくは思っています。 ものごと…

聖域なき関税撤廃でない

http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY201302230019.html 安倍首相がTPPの交渉参加についてオバマ大統領に「聖域亡き関税撤廃ではない」と確認を取ったということです。って分かりにくいよなあ笑 脈絡を理解してる人にしか分からへんよなー。僕らの…

日本の広告費

【朝日新聞デジタル 広告費が5年ぶり上昇 12年、五輪効果などで】 http://www.asahi.com/business/update/0221/TKY201302210450.htmlテレビ3%増、インターネット7.7%増、新聞4.2%増ということです。テレビも新聞も伸びてるってのは以外ですね。テレビ…

chemical

意味があるか分からないことも意味を見いだしてやらなくてはいけない。社畜とはきっとそういうことなんだろう。ぶひぶひ。リスクを負うか、ブタになるか。満足なブタより、不満足なソクラテスに成りたいのはミル。満足なソクラテスに成りたいのが僕です。

政治参加におけるSNSの役割とマスメディアの住み分け

今週はSocial Media Weekというのがやってますね。今日は津田大介さんの政治とソーシャルメディアの話を聞いてました。政策決定にSNSが影響を与えた事例として、民主党最後の事業仕分けが挙げられていました。津田大介さんも仕分け人の一人として参加してい…

ネット選挙

ネット選挙解禁というのは選挙活動で現在禁止されてるブログの更新とかをOKにしちゃうみたいなことです。当然僕ら位の若い世代からしたらはよやれやっていう感じではあるわけですけど、未だにごにょごにょ議論中です。前に法案作ったとかいうニュースがあっ…

敗戦国と著作権

今日の朝日新聞朝刊の一面に著作権についてのニュースがありました。日本を含む戦敗国は第二次世界大戦後、対戦期間中に著作権料を支払っていなかったという理由から、戦勝国側の著作権を10年長く認めないといけないという決まりがサンフランシスコ講和条約…

iPhoneアプリ

キーボード収納するだけで2時間ぐらいかかった。データ連携らへんが割と不安。デザイン部分はサクサク仕上げちゃいます。

あざぶじゅぼーん

来る日も来る日も面接で気が休まらんです。今週も頑張らななぁ。まあ少し自信が出てきた気もしますが。

Shooting star

ロシアの隕石やばいですね。あんなんどうしようもないやん。その報道を見ていて、僕ら日本人がそれを見る意味って何なんやろうと思った。知る必要があるのか?知ってどうなるのか? たとえ知っていたとしても、それが防災につながるとかそういう事ではないわ…

やらかした

早速書くの忘れてたし笑今日は公共放送の説明会。やっぱ採用活動にお金かけてるねぇ。いいとこやなと思った。 written by iHatenaSync

東京へ

大阪でわずか5分の面接を終えて東京へ。あれで落ちてるとかはさすがにないと思いたい。一瞬やったけどなんか疲れた。大阪でわずか5分の面接を終えて東京へ。あれで落ちてるとかはさすがにないと思いたい。一瞬やったけどなんか疲れた。

時間

東京から面接のため大阪へ。面接を口実にお気に入りの店で髪切れるのはうれしいです。しかし、細かい移動を含めると往復6時間ほど。時間食うなぁ。移動時間も出来るだけ活かさないと。

ばばばばばいと

iPhoneアプリ製作のバイトをやらせていただくことになりました。背伸びするぐらいの感じで頑張ってきたいです。バイトするのって久しぶりやなー。バイト代入ったらなんか欲しいもん買おっと。

怨望

平等でない世の中には”怨望”が蔓延するという指摘が福沢諭吉『学問のすすめ』の中にあります。怨望とは他人をうらやみ、ねたむ気持ちです。学問のすすめが書かれた明治時代に比べるといくらか平等な世の中にはなったんでしょう。それでもまだ平等じゃない部…