2014-01-01から1年間の記事一覧

大人の青春

シンガポール生活で暮らし初めて早くも1月半が経ちました。 珍しく平日にちょっと余裕があったので、開いてみました。 仕事もぼちぼちやっていて、ちょくちょく採用面接に出ています。 他の人の仕事や人生に対する考え方に触れるのはとても面白いです。 一番…

シンガポールのワーキングホリデービザの取り方(Singapore WHP visa)

来月から約半年間ワーキングホリデービザでシンガポールで働くことになっているのですが、ネット上で検索してもなかなかビザの取り方についての情報が無くてちょっと苦労しました。 今後取得しようとする方の参考にでもなればと思います。(日本人向け) 申…

オリエンテーション

『ジャーナリズムにイノベーションを起こす』というのを、社会と関わる人間としての自分の目標とすることにしました。 今回は「ジャーナリズムにイノベーションってどういうこっちゃねん」ということについて、考えをまとめるために書いておきたいと思います…

現代は多くの人にとって住みやすい時代になったように思える。300円ほどで美味しい牛丼は食べられるし、ユニクロやH&Mなどファストファッションブランドも台頭してきて、安くでオシャレな服を着られる。そんな時代に産まれたことをとても有り難いと感謝はし…

決断

将来について2つの仕事で悩んでいます。 プランA。とても興味深いし、自分に向いてるとも思えます。ある程度の結果を出すアイデアもあり、自信もあります。今まで自分がやってきたことの延長線上とも言えるものです。 プランB。ずっと憧れてきました。しかし…

データジャーナリズム

今日はうちのゼミ主催のシンポジウムでした。 「デジタル化のチカラ Power of Digitization― 東日本大震災4年目に向けたジャーナリズムの課題と展望」というタイトルで、”データジャーナリズム”というのがテーマになっていました。 http://www.iii.u-tokyo.a…

Vingow

今日紹介するのはVingowっていうアプリです。 https://vingow.com/ ニュースを自動的に要約してくれるというコンセプトだそうで。 ちょっと使ってみたけど実用的で超絶便利というレベルではありませんが、なかなか面白いです。 要約を読むと大体の記事の内容…

7gogo

サイバーエージェントの子会社?的な会社が運営しているしている7gogoというサービスがあります。 http://7gogo.jp/ ニュース系というもんでも無いかも知れませんが情報発信プラットフォームの一つということで紹介しています。 トークライブアプリという事…

Wannabies

「現実を見ろよ」という言葉があります。 圧倒的に正しいです。正しい判断をするためには現状を把握する必要があります。 自分も現実を見るべく目を見開いてきたつもりです。 しかし、「現実的に考えて...」ってのは臆病者の言い訳にもよく使われるよななん…

ドリームエクスプレス

大阪で野暮用をやって新幹線で帰京中です。 新幹線、快適過ぎる。。 飛行機みたいに揺れへんし、クソ遠い空港に行く必要もない。 最高ですね。 課題山積すぎてヤバめですが頑張ります。

勘弁

野暮用で大阪に帰ってきました。夜は大学時代の友人と飲んでたんで今日は意識高めのんはご勘弁を。結婚生活が幸せそうで何よりやなーと思いました。仕事もちゃんとしてて、みんな大人になってるんやなーと思いました。さんざんいろいろ話して一番心に残って…

NewsHub

今日はNewsHubってアプリです。これまたリクルートのニュースアプリ。 http://newshubapp.com/ 上にニュースカテゴリのタブがあって、下にニュースフィードっていう最近よくあるスマートニュースインスパイア系です。 違いと言うと写真が多めというところで…

知るか!ニュース

リクルートのMTLがリリースした「知るか!ニュース」というアプリ。 かなりふざけてて面白いです。 http://japan.cnet.com/news/service/35043197/ 記事を見て、「知るか!」と思ったニュースをスワイプするとそのニュースが爆発するという笑 アニメーション…

NewsPicks

NewsPicksは「もっと自由な経済紙を」というテーマのニュースアプリ。 http://newspicks.com/ ホリエモンやら池田信雄やらネットセレブリティであったり周りの友人であったりをフォローして、その人が重要と思ったニュースがフィードに流れてくる+トップ20…

Kamelio

最近ちょくちょく使ってるニュース系のアプリにカメリオ-Kamelioとか言うものがあります。 https://itunes.apple.com/jp/app/kamelio-kamerio/id733772494?mt=8 スマートニュースみたいにいろんなジャンルのニュースが並べられてるとか、グノシーみたいに自…

ぽれぽれ

最近ちょくちょくポレポレ東中野に社会派ドキュメンタリーを観に行くとかいう気高い遊びをしています。 今日は友人に誘われて自分が目を背けがちな問題を取り上げた作品を見ました。 「和ちゃんとオレ」というテレビ東京制作のドキュメンタリー映画で、アル…