2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この夜が終わる頃

東京に出てきて一年が経とうとしています。 早いもんです。 骨折してご飯食べるのがめんどいので痩せちゃいそうです笑 一年前想像してた状態とは少し違うけど、まあぼちぼちやってるかな。 反省すべき点も山盛りですが。 遠慮したり、萎縮してることが多かっ…

潜在意識のコントロール

最近レム睡眠とノンレム睡眠の周期が分かってきた気がします。 毎晩寝ると4時間で悪夢によって目が覚めます。 っていうことはレム睡眠で、脳が活性化してるのが寝始めて4時間って ことなんかなとかいう感じでね。 寝付きはすごい良いんで、潜在意識さえコン…

理想と現実

河合隼雄の本を読みました。絵に書いた餅は実際の餅より高価になることがあると。理想が高すぎてもだめ、現実を見ろということか。もう少し考えさせてくれ。

帰納的現在

今日はずっと実家に引き篭もってました。何気なく探偵ナイトスクープを見てました。一番印象に残っているのは「西村新聞」っていう新聞がたまに届くけど、送り主がわからないっていう依頼です。結局依頼主と同じマンションの小学4年生の西村くんが発行してた…

セバスチャン

僕はどうもレッテルを貼るのも貼られるのも嫌いなようです。"美しい"空を見たとき、きっと僕とあなたとでは感じ方はちがうでしょう。でも僕たちはそれをおしなべて"美しい"と言ってしまう。限られた言葉で自分の感じたことを表現しようとします。自分の感じ…

帰阪

いてもたってもいられなくなって大阪に帰ってきた。いつも大阪に帰ってくるときは身も心もボロボロな気がする。気持ちを整理して、力を貯めて東京に戻ろう。

エストニアの牢獄

こんなときにブログ書くとかなかなかにダウナーな感じに仕上がりそうですね笑 黒歴史をインターネット上に残すのはイマイチだからやめときましょうか。 今週中には大阪に帰ろう。

優しさという暴力

モンパチのあなたにの歌詞の最初のとこ。”人に優しくされた時、自分の小ささを知りました”ってのすごいいいですね。 自分も自分の小ささにハッと気づかされることがしばしば。 ムカつくこととかされたら、優しくするのが一番良いと思うんです。 暴言吐くより…

寝不足

寝不足が続くと好きなものがなくなって嫌いなものが多くなりますね。なにがあってもイライラする。あさっては寝まくろう

判断力

ちょっと疲れたから大阪に帰ってやろうと思ってます。帰っていろんな人としゃべりたい。研究もしたい。

論理と想像力

論理は君をAからBへ到達させる。想像は君をどこにでも連れて行く というのはどっかのアインシュタインの言葉です。名言っぽいものを出すと批判したくなる人には「成功者の条件は批判と孤独に強いこと」とかいうどっかの渋谷の社長の言葉を捧げます。 この言…

好きな曲

一番好きな曲は何かという問いに対して、 僕はELLEGARDENのWannabiesと答えます。 2サビ後のとこがすごい好きで、 ”Any time at Any place there're people struggling to figure out what is the point of being real and what is the point of being origi…

元気

最近元気無いと言われたりしますが、そうなんかな?今週は我慢の時やから、これでええねん。近いうち焼肉でも食いたいなー。

IT土方

寝ずにパソコンをかたかた。 しんどい。 あしたはゆっくり寝るぞー。 ちょっとはiPhoneアプリ作れるようになった気がする。

学園祭と選挙と祭とイベントと

今日安田講堂のとこで、歌とダンスの練習的なことをしてる集団が居ました。 こないだラウンドワンでダンスエヴォリューション?かなんかで、 女々しくてを踊ってるのを見て、なんかみんなで女々しくて踊ったら 面白そうやなーと思いました。 それをラインで…

リアリティ

大学院になんて通ってるとなかなか大学に進学していない人に会う機会がないですよね。 バイトしてたときはザラやったけど、全国、全世代的に見ると、まだまだ大学出てる人のほうが割合として少ないんですね。 幅広い人付き合いってのはどういうものなんだろ…

SANCTUARY

真にオリジナルで存在であるため、生まれて20年ほど本を読まずに生きてきました。 そんな僕が生まれて初めて読んだ本は高橋歩という人のSANCTUARYという本です。 ある日地元のビレバンで何となく手にとり、気づけば買って読んでしまっていました。 サンクチ…

コンクリート

ESのネタで安藤忠雄についてちょいと調べました。 コンクリート打ちっぱなしのなかなかクールな家ですね。 住吉の長屋↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%B1%8B クールすぎて、コンクリート製の家に住むと寿命が縮むん…

ミーティング

電通のES書いたりしました。 そしてミーティング。 手抜きちゃうで、でゅふふ。

死のある場所と

【2人暮らしの娘抱いたまま父凍死…北海道暴風雪】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130304-OYT1T00154.htm?from=ylist 一人の人としてこの事実をどう感じるか。 親の愛ってすごいなぁと。命かけてでも子を守るんですね。 もちろん死ぬつもりじゃ…

コワーキングスペース情報アプリ

東京のコワーキングスペース情報を発信してるiPhoneアプリをFacebookで見かけました。 名前はcocolife。 あんまりまとまった情報とかないからいいですねー。 水道橋にあるネコワーキングってのが気になります。 ネコがおるんやってー。今週あたり行ってみよ…

WBC

We Belong China Who Bring Churro White Ball Crisis Why Boy Canada Well Being Center Wakame Bentou Chinpu Wani Buruburu Cocoa Water Blue Coast When Boston Crash

Webテストに関するナッシュ均衡

就職活動では性格診断、能力検査などなどWebテストが行われることがあります。 就職活動生はそれに対策するべきか否かという問題があります。 今、同じ能力を持っており、「対策をする手間<通過すること」を価値観として持っている2人の就活生しか世界に居…