Shooting star

ロシアの隕石やばいですね。あんなんどうしようもないやん。

その報道を見ていて、僕ら日本人がそれを見る意味って何なんやろうと思った。

知る必要があるのか?知ってどうなるのか?


たとえ知っていたとしても、それが防災につながるとかそういう事ではないわけです。

隕石落下のときは音が来る前に衝撃波が来るらしいんで避けられないんですよ。


だから「共感」というのがキーワードなのかなと思います。

東日本大震災の報道ってのは実際被災地の人には必要な情報が伝えられたり、

防災につながったりするわけですけど、やっぱそれだけが伝える意味ではないんやとは思うんですね.


被災者にとって、共感の輪が広がることで癒される気持ちというのもあると思うんです。

嫌なことがあったら周りの人に話すのと同じように、自分の感じた不条理を知ってもらい、

共感を呼ぶことで人間ってのは救われる部分もあるでしょう。


なんか作文見たいになってきた笑