実験

突然ですがブログを始めます。


なんで今時ブログやねんとか、ブログとかさむっ、みたいな批判は大胆に無視して。

最近頭使いたいなーと思ってて、それの実践の一つということで。



ということで、早速一つ論考してみます。

とある会社のインターンシップの選考が「カルト」じみてると聞きました。

就職活動セミナーってわりとそういう雰囲気のとこが多いかなーと何となく感じてる人は多いと思います。

そんで以前こんなことをどこかで論考したことを思い出しました。


「信じることは強さ、幸せ、愚かさ、不自由をもたらし、疑うことは弱さ、悲しみ、賢さ、自由をもたらす。」


実際、得体の知れない何かを信じる「カルト」じみたものにのめり込む人って、「強い」とは思うんですよ。

「強い」ってのは何かをするためのモチベーションなりエネルギーのことです。

しかも活き活きしてて「幸せ」っぽいし。

でもそれは信じる「何か」を所与としてしまっている点で「愚か」だと思うわけです。


そろそろ書くのめんどくなってきたんではしょって書いちゃいますけど、

自分の頭で疑って、考え出した知見を信じることが知的な生き方なんかななんて思います。


こんな感じでゆるゆる書いていけたらええなと思います。