帰納的現在

今日はずっと実家に引き篭もってました。

何気なく探偵ナイトスクープを見てました。
一番印象に残っているのは「西村新聞」っていう新聞がたまに届くけど、送り主がわからないっていう依頼です。

結局依頼主と同じマンションの小学4年生の西村くんが発行してたみたいなんですが、それをそのマンションのみんなが楽しみにしていたそうです。

小学生ながら文章を書いて楽しいって思えるってのがすごい感心しました。僕が小学生のときとか、笑いをいかに取るかしか興味がなかったので。

テレビを見たあとは自分の小学生のころの通知表とか写真を見てた。
通知表には当たり障りのないことばかり書かれていました。先生の前ではええ子やったなと思いますわ。

 
不思議に思うのは、意識はそのころから数えて14年続いてるということ。
昨日の自分が自分だったのと同様、小4の自分も自分なんですよね。

なんとなく、今までよりも"昔"というものがより大切に思われるようになった気がします。