ネット選挙

ネット選挙解禁というのは選挙活動で現在禁止されてるブログの更新とかをOKにしちゃうみたいなことです。

当然僕ら位の若い世代からしたらはよやれやっていう感じではあるわけですけど、未だにごにょごにょ議論中です。

前に法案作ったとかいうニュースがあって、今日の朝日新聞に「ネット選挙 自民足踏み」とかいう見出しがありました。

石破茂幹事長は「実際に選ばれる側の理解が必要だ。拙速な決定は避けなければいけない」とか言ってるみたいですけど、

今の自民党の議員が「選ばれる側」とか思い上がりも甚だしいと思います。

「選ばれる側」のおじいちゃんたちの理解もまあまあ気持ちは分かるねんけど、

幹事長として党議員の理解とか言うんじゃなくて、どっちかというと国民の声を汲み取るべきでしょ。

まあそれが具体的な形になってないっていうのも問題ではあって、メディアでガンガンとりあげて世論形成していくべきな気がします。