データジャーナリズム

今日はうちのゼミ主催のシンポジウムでした。

「デジタル化のチカラ Power of Digitization― 東日本大震災4年目に向けたジャーナリズムの課題と展望」というタイトルで、”データジャーナリズム”というのがテーマになっていました。

http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/news/2637

 

先日朝日新聞データジャーナリズムハッカソンを行うなど、この界隈ではデータジャーナリズムっていう言葉はここ最近流行っている感じがします。

データジャーナリズムってのは、たとえば『検索エンジンでの検索で「○○」という検索が増えているというデータがあるから××だ』みたいな感じでデータを中心に記事を組み立てたのモノです。

 

メディアの構造変動の全体にこれをどう位置づける考えるとキリがないのでやめますが、例えばFacebookTwitterのデータ分析でネトウヨの生態を明らかにするとか、売れてる本の動向から社会の風潮を読み解くみたいなコンテンツとか作れたら面白いなーとか思いました。