Vingow

今日紹介するのはVingowっていうアプリです。

https://vingow.com/

 

ニュースを自動的に要約してくれるというコンセプトだそうで。

ちょっと使ってみたけど実用的で超絶便利というレベルではありませんが、なかなか面白いです。

要約を読むと大体の記事の内容は掴めるかなと思います。

 

バックグラウンドで形態素解析してごにょごにょみたいなエンジンが動いてるんでしょう。自然言語処理を専攻してたらもうちょっと自分もこういう技術アプローチのモノを作れたかなとか思うと若干悔しさもあります笑

 

実際記事が長いから読むのめんどくせーって思ってる人ってどれくらい居るんでしょうね?

僕は多少めんどくさいとか思ってしまうタイプです。

 

しかしロボットで要約した記事、しかもネットニュースのって考えると何次情報やねんって感じにはなりますよね。

よっぽど要約の精度が高くないと、なかなか実用ってのは難しいのかな。

適当なことを吹聴する癖のある人には十分なのかも。

 

まあしかし人間の問題をロボットで解決するっていうのはやっぱり面白いなーと思います。