宮城紀行 一日目

8月8〜10日の3日間宮城県の東日本大震災被災地域を含む場所へ行ってきました。

なかなか良い経験ができたので忘れないように記録しておこうかなと思います。

 

8日朝9時ごろ、東京駅発仙台行きの高速バスに乗り込みました。

3列シートで結構快適。

徹夜やったけどちょっと寝て体力回復。

結構前の方の席だったんですが、運転手がぶつぶつ文句を言ってるのが不快だったと記憶しています笑

まあそれにしても福島らへんの田舎な風景に癒されました。

f:id:sacrifice26:20130808142214j:plain

 

 

予定より少し遅れて、5時間半後の14時半に仙台駅到着。

 

 

f:id:sacrifice26:20130808151229j:plain

 

予想通りかなり大きな街。めちゃくちゃ厚かった。

夕方には石巻に付く必要があったので、さっさとご飯。

 

 

f:id:sacrifice26:20130816210009p:plain

 

牛タンづくしです。美味しかった。

タンシチューが肉厚&ジューシーでなんとも言えなかったです。

また食べたいなぁ。おなか空いてきた。

 

おなかも膨れたところでまたまたバスにのって石巻市へ。

補助席もあって、全員座って運行するバスだったので楽チン。

約1時間半で石巻駅前へ。

 

f:id:sacrifice26:20130809093353j:plain

 

 

 これが石巻駅前。この写真には映ってませんが撮影している僕の後ろには魚民があります笑

庄やとかはなの舞とか大手居酒屋チェーンなんかがいくつかあったりして、結構都会なんです。

しかも意外と若い人が多い。舐めてたぜ石巻。

そして残念な感じのビジネスホテルに荷物を置き、取材先のパワクロさんへ。

詳細はこちらへ→http://unfashion.jp/blog/archives/634

 取材内容のことはさておいて、パワクロ代表理事の三上さんにはとてもよくしてもらいました。

石巻まで行ったはいいものの、パワクロの取材以外はほとんど予定がありませんでした。そんな僕を見かねて、いろんなところへ連れ回してくれました。

「つむぎや」という宮城県発信のアクセサリの販売を行っている団体の方を紹介していただいたり、ボランティアなどで石巻に居る若者が集まるバーベキューに連れていってくれたりと本当に楽しかったです。(つむぎやのブランドOCICA:http://www.ocica.jp/pg21.html

 

最後に「ごくう」という海鮮料理が充実した居酒屋へ。

くじらの刺身が絶品でした。くじらってあんなにおいしいんですね。

 

そんなこんなで宿へ戻って一日目はおしまい。

とても充実してました。