Kamelio

最近ちょくちょく使ってるニュース系のアプリにカメリオ-Kamelioとか言うものがあります。

https://itunes.apple.com/jp/app/kamelio-kamerio/id733772494?mt=8

 

スマートニュースみたいにいろんなジャンルのニュースが並べられてるとか、グノシーみたいに自分に合ってるっぽいニュースが配信されてくるとかそういう感じではなく、自分の好きなテーマをフォローしてそれについてのニュースを見れるみたいな感じです。

 

テーマの粒度が「スポーツ」とか「芸能」とかいうレベルでなく、スポーツなら「本田圭介」とか芸能なら「有村架純」とかそういうレベルで追いかけられるようになってます。

 

バックグラウンドでいろんな検索をかけて、記事を引っ張ってきてるっていうかんじなんでしょう。そのせいもあってか動きは亀のごとくかなり遅いですが、今までの大きなテーマでなく、自分の感心のレベルでのニュースを自動で選んできてくれるのはなかなかに便利です。

 

いままでのノリで言うと、自分の好きなバンドのtwitter検索をTweetdeckのタイムラインに入れておくみたいな感じですね。Twitterと違ってほとんどゴミみたいなツイートが流れてくるのではなく、そこまで良質とまでは言わないもののそこそこ考えられて書かれてる記事が流れてくるってのがなかなかいいです。

 

レッドオーシャンになりつつあるスマホニュースアプリの中でも動作速度の問題がなんとかなれば結構広く使われるのではないかと勝手に思ってます。