NewsPicks

NewsPicksは「もっと自由な経済紙を」というテーマのニュースアプリ。

http://newspicks.com/

 

ホリエモンやら池田信雄やらネットセレブリティであったり周りの友人であったりをフォローして、その人が重要と思ったニュースがフィードに流れてくる+トップ20とかいう特集みたいな感じの構成です。

 

やっぱり特徴としては、”人ベース”のキュレーションであるということですかね。自分の興味関心からレコメンドされるとか、ただただ流行っているニュースが流れてくるということではなく、自分に近い関心を持った人が選んだニュースを見れるってのがいいですね。

 

有名人をTwitterでフォローするとかよりも、記事のオススメをダイレクトに教えてくれる方がてっとり早いですし、「○○さんのおすすめやから間違いない」みたいな信頼感もあったりします。

 

デザインは洗練されてる感じで悪くないとは思うんですが、ただ個人的にはフィードの表示が見にくかったり、フィードから記事まで2タップ必要であったりと(こういうのをUXっていうのかな)あんまり快適でないのでそこまで今のところ気に入ってはいません。

 

慣れたらいい感じに使えるんやろうか、しかし僕みたいな飽き症な人間からしたら慣れるまで使う気になれるかどうかってとこです。