思想・信条の自由、表現の自由

昨日は入試説明会でした。

自分が参加した説明会から2年も経ったと考えると、そんな気もするし早い気もしなくもないです。

 

うちの研究室では新人が説明会のオーガナイズをする事になっていて、去年は自分が同期も居なかったので一人でつとめました。

とは言っても難しい仕事はないんですが。

 

昨日先輩と一年まえの説明会の話をしていて、「去年クレープ差し入れしてくれたよねー」と先輩が何気なくおっしゃって、かなり驚きました。

当時の自分としては何の気なしにしたんだとは思いますけど、今の自分には全くそういうことをできそうにないなと思ったからです。

 

感謝の気持ちすら持てないくらいに堕ちてしまっていたようです。

何やら被害妄想に陥ってしまっていたのが原因かと思います。

元々本来的に性善説を信じてきたわけですが、人間それぞれ己のことしか考えてないんだと思うようになっていたんでしょう。

世界観もついでに厭世的になってたような気がします。

 

別に性悪説を信じようが、厭世的な世界観を持っていようが構わんのやとは思いますが、自分が社会的に善くあるためにはそういうのはよろしくないかなと思いました。

現在、過去、未来、目を凝らし、深く洞察をして、有り難みを感じていかねば。